So-net無料ブログ作成

2015阿讃走行会 [ルノー]

というわけで、年1回のルノー徳島主催の阿讃サーキット走行会に今年も行ってきました。

DSC_0018.jpg

この1日のために、あれこれ車を触ってるようなもんで、
今年の目玉は、昨年の車検のついでに入れたフルバケットシートと、
グッドイヤーRS-SPORTタイヤということで。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フルバケットシート復活 [ルノー]

傍目からは、車検でなんでそんなに時間が掛かるんだと、
怪しまれつつ、今月の半ばに車は戻ってきました。

実のところ、車検は早々に終わってはいたのですが、
これを取り付けるのにパーツの取り寄せやらに
思ったより手間取ったのが、原因ですが・・・。

DSC_0006.jpg

前のメガーヌ16Vに付けていて、
今の車に買い換えた後はリビングの座椅子と化していた、
フルバケットシート、スパルコEVOでございます。
ベルトも前からの持ち越し品、ウィランズのクラブ3インチ+Vベルトの6点式。

DSC_0010.jpg

シートレールは、車屋にお任せでしたが、
前のよりガッチリ固定されていていい感じ。
普通に付けるとハンドルよりかなり右側にオフセットされちゃうので、
めいいっぱい左側に寄せて調整して貰ってます。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

そろそろ・・・。 [ルノー]

久々のカキコは、2度目の車検の話。

車検切れまであと2ヶ月という所で、とりあえず行きつけのショップと打ち合わせ。
さすがに5年も経つと、色々と消耗しているところがあって、
リストアップしていくと、メンテ箇所がどんどん積み上がるわけで・・・。

 ・タイヤ交換
 ・F/Rブレーキパッド交換&ローター研磨
 ・リアゲートダンパー交換
 ・運転席側ウェザーストリップ交換
 ・オイル交換

これでなおかつ、1年延期してたフルバケットの交換までやってしまおうとするんだから、
どんだけ費用が掛かることやら・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Akrapovic Evolution System [ルノー]

と、前の書き込みでちょっとだけ出しましたが、
車のVerUP計画の第1弾として、マフラーをアクラポビッチに入れ替えました。

20131102_153009.jpg

アクラポビッチはスロベニアのメーカーで、2輪では結構有名な所という話。
で、4輪にも進出してきて、そのクオリティと比較的手ごろな価格で、
一気に評判が広まった・・・ということで、
ルーテシアRS専用のマフラーに釣られて交換。
最初は、リアマフラーのみ交換のSlip-onを考えてましたが、
店の薦めもあり、思い切って中間パイプ込みのフルセットにしました。

交換した感想ですが、エンジンを掛けたときの音だけで、ついニヤニヤしてしまいます。
アクセルを踏み込んだときの音は、流石と思うほどの迫力。
アクセルをオフにしたときは、アフターファイアのボコッっという音もします。
ただ、アクセルがパーシャルだと、むちゃくちゃおとなしい。そのギャップにも驚きますね。

エンジンの回転も、これまでは2,000~3,000回転ぐらいで若干渋る感じがありましたが、
交換後は、そんなのは無かったかのように、一気に吹け上がります。
これだけスムーズに回れば、阿讃でコンマ5秒は楽に詰められそう。
また、マフラーが軽くなったので、車の挙動自体も素軽さを増した気がします。

第1弾と言いながらこれが最大の目玉で、第2弾以降はかなりしょぼい内容になりそう。
とりあえず、前の車につけていたバケットシートを、取り付けしてみようかとは思ってますが・・・。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

そろそろ本気出す [ルノー]

20131028_174249.jpg

発注してから届くのに、結構時間が掛かったなあ・・・・。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

久々の洗車 [ルノー]

夏の暑い日差しと、週末に訪れる天候不順にジャマされて、
なかなか車が洗えませんでしたが、台風一過のタイミングで久々の洗車。

DSC_0765.jpg

遠めに見ると鏡面っぽく見えますが、近くによるとすり傷だらけでボロボロだったりします。
露天繋止と荒い洗車のせいですが・・・。

来年の車検の前後で、ぼちぼち車をいじってみようかと思ってましたが、
消費税も上がることだし、前倒しで計画を進めることにしています。
ほぼ放置しっぱなしのこのブログですが、載せる話題もそろそろ出てくるかも。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

今度はバッテリーが突然死 [ルノー]

まあ、このトラブルもルノーではよく聞く話。
でも、これも前の車までは縁が無く、逆に先手を打って交換してたぐらいなのですが・・・。

前兆があったかと言われれば微妙ですが、
確かに低回転のフケが最近イマイチだったのと、
一度だけカーナビの電源が落ちて再起動したことがありました。
でも、最近の暑さのせいかなと思ってたら、
先日、キーを捻ってもカチカチという音だけでうんともすんとも・・・。

こりゃ、バッテリーが落ちたなと思いながら、車屋に連絡を入れて来てもらい、
テスターを当てると、案の定電圧不足の表示。
持ってきていたバッテリーに交換して、復活と相成りました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

窓直りましたああぁぁ・・・・。 [ルノー]

直ったはいいものの、70k円の請求が。

ぎゃあ・・・・。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

窓があああぁぁぁぁ・・・。 [ルノー]

久々のカキコですが、車の近況をば。

というか、ついさっき帰宅途中に運転席側の窓がやけに軋むなと、
パワーウインドウのボタンを押してみると、

「バキン」という音とともに、窓がズルズルと降下・・・。

窓落ちは、昔はルノーの定番トラブルでしたが、
今になって初めて遭遇するとは。

というわけで、しばらくは代車生活。
はぁ・・・。高いんだろうな・・・レギュレータ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2013阿讃走行会 [ルノー]

毎年恒例の阿讃サーキット走行会に行ってきました。
とりあえず、写真をアップ。
ルーテシア、トゥインゴ、メガーヌと、RSの売れ行きが好調で、
ルノーの参加台数が増えてきていいですね。

DSC_0466.jpgDSC_0467.jpgDSC_0476.jpgDSC_0515.jpgDSC_0519.jpgDSC_0544.jpgDSC_0567.jpgDSC_0636.jpgDSC_0654.jpgDSC_0665.jpgDSC_0672.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます