So-net無料ブログ作成
一口馬主 ブログトップ
前の10件 | -

明日のベストリガーズのレースは・・・。 [一口馬主]

今年最大の馬券チャンスになるかも。

休み明けで直前調教もイマイチ、
しかも鞍上は、廃止された福山競馬から流れてきた岡田騎手と、
競馬新聞の印も薄く、人気もしなさそう。

しかし、この馬は休み明けでもポン駆けできるし、放牧から帰厩したときには、
これまでとは体つきが一変との評価。
また、この馬がこれまであげた2勝はいずれも地方競馬の騎手で、
岡田騎手にも手が合うのではなかろうかと。

ここは、今週分の予算をこのレースにつぎ込むぐらい、期待してみようかと・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

メイラード、駆け足の復帰戦 [一口馬主]

2/7  萩原厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました(72秒3-56秒3-41秒5-13秒5)。7日は軽めの調整を行いました。「先週からコース追いも取り入れましたが週末もコースで長めに動かし、今週の追い切りもウッドチップコースで長めに動かし負荷をかけるようにしました。正直に言うとまだ体の芯がしっかり固まっていないことから走りがまとまりきれていないようなところがあるようにも思うんです。バタつくとかそういうのではなくて各パーツがしっかり伝わり切れていなくて逃げてしまうような走りというのがわかりやすいでしょうか。そのあたりがまとまってくればまた違うとは思うのですが、適度に使いつつ良化を図っていきます。ここまで芝をメインに考えてきましたが、そういった課題点も踏まえて今回はダートを試してみたいと思います。1400mか1600m戦かと考えて相手関係なども踏まえて1600mへ向かうことにしました。体調自体は悪くないですし、精神的なものもまずまずなので、変化を見せてくれ、今後につなげていけるような走りをしてほしいと思っています」(萩原師)10日の東京競馬(3歳未勝利・ダ1600m)に蛯名騎手で出走いたします。


厩舎の性格なのかもしれませんが、またもや駆け足乗車のようなレース登録。
それでも蛯名騎手を確保するあたり、さすがは大手厩舎ですね。
放牧から帰ってきて、すこしはシャッキリしたかなと思いましたが、
コメントを読むとそうでもなさそう。
結果はあまり期待できそうに無いですが、
目先の結果しか見ていない外人騎手から解放されて、
ベテランの蛯名に乗り替わったということで、
先を見据えた騎乗を期待したいところです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ラッキーチケット、放牧へ [一口馬主]

1/14  勢司厩舎
14日の中山競馬ではまずまずのスタートから前を伺い好位の外を追走。早めに捕らえに行くが脚色が鈍ってしまい13着。「道中は折り合えていましたし、何とか粘り込みたかったのですが、勝ち馬に早めにこられた時にはすでに余裕がなくなっていました。湿った馬場のことを考えて好位につけたのですが、結果的に同じ考えの馬が多くペースが流れ過ぎてしまい、きつくなってしまいました。いい結果を出せなくて申し訳ございません」(ビュイック騎手)「速くなりそうに見えましたから、ジョッキーにはグッドポジションもいいけれどマイペースをより意識してほしいとリクエストしていました。ただ、結果的には強気に勝ちに行った分苦しくなってしまいましたね。馬場を考えると前々で押し切る作戦はもちろんわかりますが、結果的には前へ傾いてしまって先行勢のほとんどは止まってしまいました。まだ体力がつき切っていない現状を考えるとずっと外々を回ったのもキツかったでしょうし、枠も厳しかったのかもしれません。使いながら動ける体にしてきて、少しずつ良くはなってきていますが、消耗の激しいレースにもなりましたし、道悪馬場を走ったあとでもあるので、このタイミングでひと息入れようかと考えています。いい結果を出せなくて悔しいですし、申し訳ありません」(勢司師)使いつつ良化を図ってきました。馬体重こそ変化はなかったものの下見所の気配は悪くなく少しずついい形へと変わりつつあったため前進を期待しましたが、前掛かりの展開のなか勝ちに行く競馬をしたことで最後は脚が上がってしまいました。これが力ではないでしょうから次走で巻き返してくれることに期待したいと思います。このあとはひと息入れる予定なので、さらに成長した姿で帰ってきてほしいと願っています。


何か、外人騎手起用が裏目ってるなあ・・・と思いますね。
まあ、新馬から3戦も連続で使えたというのだけが収穫でしょうか。
一旦放牧に出してリフレッシュしたら、大分シャッキリして戻ってきそうですが。
メイラードも、放牧先で大分マシな感じになってきてる様なので。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ラッキーチケット、明日出走。 [一口馬主]

明日の中山2Rのダート1,800m未勝利戦に、ラッキーチケットが出走。
エイトを見ると、また結構いい印が付いているようですが、
はたして結果を出してくれるでしょうか。

帰国したウィリアムズ騎手に替わり、今回も外国人のビュイック騎手が鞍上。
短期免許で来日する外国人騎手は、日本の競馬に付いていけるかで
明暗がかなりはっきりと分かれますが、
ビュイック騎手は、ここまでの騎乗を見る限り大丈夫なようです。
前2戦のウィリアムズ騎手は、前々で勝負したがる騎乗ぶりだったので、
今回は、控えて差す競馬を試して欲しいと思いますが、
中山だと、ちょっと厳しいですかね~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ラッキーチケット、急遽の再戦。 [一口馬主]

クラブHPでは、ギリギリまで出走予定が立っていませんでしたが、
今日になって日曜日の中山1Rに出走登録が入りました。

勢司厩舎にしては珍しく、積極的に使っていく方向なんですかね。
ただ、相変わらず饒舌ですが、前走ほどの期待感は感じないコメントで、
今は、結果が出ればラッキー。とりあえずは適正を探っていく方針ということでしょうか。

ダート替わりは、脚の負担が少ないのは良いかもしれませんね。
ウィリアムズ騎手も、先行でゴリ押しするスタイルは、
この馬にはどうかなと思いますが、東京より中山の方が展開としては有利に働きそう。

しかしまあ・・・・。この日曜日ですか・・・。しかも朝イチ・・・・。馬券を買う余裕有るのかな・・・・。
もう一週延ばしてくれれば、思い切って現地観戦というのも考えていたのですが・・・・。

12/13  勢司厩舎
12日は美浦坂路で追い切りました(55秒5-40秒6-26秒5-13秒1)。13日は軽めの調整を行いました。「今週もしくは来週の競馬を考えながら調整を進めてきました。水曜日に坂路で55-40くらいの時計で動かしたのですが、動き自体は悪くないもののまだ初戦で感じたような重たさが解消されたようなものではありませんでした。ただ、ウチのライダーの感想からも競馬を考えていくことができないレベルではないだろうということで状況次第で今週か来週の競馬を考えようと思っていたんです。前走のレースを見ると初戦だから致し方ない部分もあるのですが、フットワークがやや小さいというか、トップスピードを求められるシーンになった時に歩度が伸びないような印象を受けたんです。重たさが解消されたり、肉体面での成長が出てくればまた違うとは思うのですが、初戦の動きだけを見るとダートを考えてもいいかもしれないなと思っていたんです。前走で乗ったウィリアムズがハミの取り方もきれいで、上手に走れる馬と絶賛してくれましたし、乗り手としてダートはどうかという感想も聞いてみたんです。答えとしては“芝がまったくダメとも思わないけれど、ダートが向かないとも思わない。正直、前回だけでは判断がしづらい”というものでもありました。もちろん我々も断定はしませんし、可能性を見出すために芝との両面で考えていたんです。メンバーを見ると権利持ちの馬は多少いましたけれど、ダートを試すにはいい機会かもしれないなと思えるメンバー構成でもありましたので、ここは思い切ってチャレンジしてみることにしました。本音を言うと本当に良くなるのは先かなという気もしているのですが、ジョッキーが続けて乗れるプラスもありますし、どんな走りを見せてくれるか楽しみですね」(勢司師)16日の中山競馬(2歳未勝利・ダ1800m)にウィリアムズ騎手で出走いたします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ラッキーチケット、メイラードとも出走確定 [一口馬主]

ラッキーチケットは、抽選にはなってましたが無事出走確定。
twitterでも書いたとおり、勢司調教師のテンションの高さから、
初戦からいきなりという期待感がありますね。
調教タイムだけを見ればそれほど目立たないので、
配当妙味も期待したいところです。

11/21  勢司厩舎
21日は美浦坂路で追い切りました(51秒3-38秒2-25秒4-12秒7)。「今週がいよいよ競馬の週ということで今回はそれなりに負荷を求める追い切りを課すようにしました。率直に言うとやっぱりいいかも(笑)。最初はモコモコした動きだったのでじっくりやってきたのですが、いい格好になってきたし、動きもしっかりとしたものになってきたように感じます。併せる形を取ったのですが、手ごたえが違いすぎて最後はパートナーを“オイデオイデ”したくらい。最後は抑え気味だったので時計も目立つものではなかったですが、今日の動きだけでいえば良かったです。本番となると勝手も違いますからいきなりどうこうというのはやってみないとわかりません。あくまでも内容重視で今後につながるレースを見せてもらえればうれしいですね」(勢司師)24日の東京競馬(2歳新馬・芝1600m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。

11/22  勢司厩舎
24日の東京競馬(2歳新馬・芝1600m)にウィリアムズ騎手で出走いたします。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ラッキーチケット、メイラードとも来週出走予定 [一口馬主]

2歳馬ラッキーチケットのデビュー戦がいよいよ来週となりました。
24日の東京1600m戦。鞍上はウィリアムズ騎手を確保。
でも、ベストリガーズに乗った時のことを考えれば、手放しでは喜べないかな・・・。
脚元もまだ不安が残るので、あまり無理はしないで欲しいというのが本音ではあります。
勝ってくれるのに越したことはないのですがね。
今週の調教では坂路で52秒台。急仕上げにしてはまあまあかな。

11/15  勢司厩舎
14日は美浦坂路で追い切りました(52秒3-37秒9-24秒6-12秒6)。15日は軽めの調整を行いました。「先週までは基礎を高めるためにじっくり乗り込むことに主眼を置いて基本的には馬なりで動かすものになっていましたが、今週からは強めに動かし出しています。前回同様にサンリットレイクという古馬に併せる形でどれだけ動けるかとやってきていますが、昨日はよく頑張ってくらいついていたと思いますよ。しっかりしてくるにはもう少し時間がほしい部分もありますが、当初よりいい形になってきているのは確かだと思います。来週の競馬を考えていけると思いますので、できれば信頼を置いている北村に乗ってほしかったのですが都合がつきませんでした。北村も残念がっていましたが、また次回と考え新たな方向で探った結果、ウィリアムズ騎手にお願いできることになりました。来週は外国人ジョッキーが多くいますが、日本の競馬を知っているジョッキーですし心強いパートナーでしょう」(勢司師)24日の東京競馬(2歳新馬・芝1600m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ベストリガーズ、脚を痛める。 [一口馬主]

10/24  野中厩舎
24日は軽めの調整を行いました。「先週のレース後、歩様の硬さが気になっていたので、トレセンに戻ってからも慎重に様子を見てきました。レース当日栗東に戻った時はほぼ普通の歩様になっていたのですが、月曜は特に左前脚を気にしている様子でした。レントゲン検査も行いましたが骨には異常がないので、火曜日にどこが悪いのかチェックするために検査麻酔を打って確かめたところ、球節に麻酔をすると歩様が普通に戻ることが分かりました。つまり、球節から下に痛みがあるため、歩様が悪くなるということです。筋や骨に異常がないので、おそらく蹄が痛いのだと思います。外見からは原因が分からないので、打撲などの可能性もありますから、もう数日は曳き運動程度で様子を見るつもりです」(野中師)


馬鹿な走りをさせられて、おまけに脚も痛めるとは。
踏んだり蹴ったりとはこのこと。
と、未だに怒りが収まらないわけですが・・・。

でも、こういう状況でも放牧に出さないのは、このまま続戦を考えてのことでしょうか。
蹄の調子が良くなければ、おなじみのライジングRへ療養放牧ということになるでしょうが、
軽度ですめば、立て直して後もう一回チャンスが作れるかも。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ベストリガーズ、勝ちを逃す。 [一口馬主]

10/21  野中厩舎
21日の京都競馬では五分のスタートから中団をスムーズに追走。向こう正面でスパートし先頭に立ってジワジワ後続を離しにかかったが、直線半ばで一杯になり3着同着。「前走よりは体が絞れて素軽くなっていましたが、その分ちょっと硬さも感じました。ジワッと動いていったところ押し出されるような格好になったのですが、3、4コーナーでちょっとこちらの指示を拒否したり、乗り難しい部分も見せたりして、うまく走らせることができませんでした。申し訳ありません」(岩田騎手)「体が絞れて動ける体になっていたので、自信を持って送り出したのですが、今日はかえってそれがアダになってしまいました。前走の感じなら早めに動いて勢いをつけても良かったのでしょうが、使って反応が良くなっている分、今日は仕掛けが早い形に。もったいない競馬になってしまいました。レース後は、ジョッキーの言うようにやや歩様が硬く感じたので、よく状態を確認して今後の方針を決めていきます」(野中師)久々を叩いて体が絞れていましたし、大きな期待がかかった一戦でしたが、結果的に勝ちに行ったことで後続に有利な展開になってしまいました。それでも3着に粘っているように力があることは明らかですし、次こそは勝ち切ってもらいたいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。


久々に酷い騎乗を見ました。
スローペースをかなり気にしたのだと思いますが、
スタートはそろりと出したのに、向こう正面でまさかの早仕掛け。
いくら出来がいいとはいえ、後方から先頭へ一度追ってそのまま先頭を引きずるのでは、
最後まで脚が持つわけではなく、いいように差されて3着。
しかもブービー人気の馬にも差されかけての同着と、なんとも情けない結果。

今年は大活躍の岩田騎手ですが、
新人騎手のような投機的な走りに失望しました。
厩舎としては三顧の礼で依頼したのかもしれませんが、
もう、こいつには依頼して欲しくないですね。

さすがに中一週の強行軍で出走させたこともあり、
脚元に疲労が溜まってないか心配。
これまでも、厩舎と牧場の往復でかなりロスしてきたので、
これ以上は無駄な時間を使いたくはないところ。
後もう一回チャンスが作れればいいのですが・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ベストリガーズ、日曜の京都で仕切り直し [一口馬主]

10/17  野中厩舎
17日は栗東坂路で追い切りました(54秒0-38秒8-25秒4-12秒9)。「今朝は坂路で強めの追い切りを行いました。中1週ですからそれほど時計はいらなかったのですが、予定よりはちょっと遅くなってしまいました。ただ、日曜には馬なりで52秒台も出ていますし、この馬としてはまだ余裕がある状況。本当はもうちょっと追い詰めていきたいところですが、調教でビシビシやるのは限界がありますし、使いつつ良化させていくのが一番だと思います。火曜日の段階で前走よりもマイナス6キロと徐々に馬体は締まってきてだいぶ動けるようにもなってきていますよ」(野中師)21日の京都競馬(3歳上500万下・ダ1800m)に岩田騎手で出走を予定しています。

10/18  野中厩舎
21日の京都競馬(3歳上500万下・ダ1800m)に岩田騎手で出走いたします。


先々週と同じ京都のダート1,800mと同条件のレースですが、
一叩きした効果を生かして、今度こそは決めて欲しいところ。
調教のタイムはいまいちだったようですが、
それでもトウカイトリックと併せての先着というのは評価できますね。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬
前の10件 | - 一口馬主 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます