So-net無料ブログ作成

メッセンジャーバッグを買いました。 [自転車]

これまでは、ドイターのバックパック、トランスアルパイン25を使ってましたが、
ハーネスががっちりしすぎて、街中での取り回しにちょっと難があるなと思ってたので、
メッセンジャーバッグを前から試してみたいと思ってました。

[ドイター] deuter トランスアルパイン25

[ドイター] deuter トランスアルパイン25

  • 出版社/メーカー: deuter(ドイター)
  • メディア: ウェア&シューズ



で、先日Amazonで取り寄せたのが、TIMBUK2のクラシックメッセンジャー。

TIMBUK2(ティンバックツー) クラシックメッセンジャーバッグ M

TIMBUK2(ティンバックツー) クラシックメッセンジャーバッグ M

  • 出版社/メーカー: TIMBUK2(ティンバックツー)
  • メディア: その他



ネットでメッセンジャーバックを色々探してみましたが、
比較的安価で、デザインが無難ということで、クラシックメッセンジャーを選択しました。
カラーは、カラフルなデザインのもあったのですが、これまた無難にブラック1色を選択。
サイズは、ちょっと大きいかなとは思いましたが、
遠出したときに一眼レフ(今後購入予定)や着替えを入れられるようにと、Mサイズにしました。

DSCF1483.jpg

現物が届いてみると、思ったより大きかった・・・。
下手したらトランスアルパインより、モノが入るんじゃないかなと。
自転車に乗るときは、肩から袈裟懸けにストラップを掛けて、
さらにクロスストラップで逆y字に固定するわけですが、
さすがにバックパックほどの安定感はありませんが、
ストラップをしっかり締めていれば、納まりがちょっと気になるぐらい。
ただ、締めたストラップの余りが結構大きな輪になって、下側にぶら下がるような感じになり、
自転車に乗るときにサドルに引っかけそうになる点が気になる。

餅は餅屋 [自転車]

自転車をショップに持って行きましたが、
雑談しながらの10分ちょいの調整であっさり完了。
やはり餅は餅屋。本職は手際がいいですね。

ちなみにショップへは、車のトランクに積んでいきましたが、
後部座席を倒して、こんな感じに。
DSCF1464.jpg
前タイヤを外してハンドルを後ろに回せば、なんとかギリギリで乗るサイズ。
後輪も外せばもっと楽に積めそうだし、いい感じのキャリアがあれば縦に積むのも可能かも。

チェーン交換しましたが・・・。 [自転車]

思ったより状況は改善せず、
逆にディレイラーの調整に失敗して、収拾が付かなくなったり。

ぐぬぬ・・・・。

自転車のチェーンを換えてみる。 [自転車]

今日の競馬は、ほぼいいとこ無し・・・。
まあ、メインはF1韓国GPとカブってチェック出来なかったし、
そもそも推している馬が来なければ仕方ない・・・。
来週の菊花賞は、特に思い入れのある馬もいないし、
気楽に予想を立てれるかな・・・。

さて、自転車の話ですが、リアディレイラーの調子が悪く、
低いギヤにしたときに、隣の段にギヤが外れることが多くなりました。
これは、使ってる内にチェーンが伸びて、
スプロケットの歯にしっかりはまらなくなってきたのかなと思い、
チェーンを交換してみることにしました。

続きを読む


自転車修理完了 [自転車]

結局、ケーブルのみ交換で、修理代は4000円。
チェーンは走行距離からまだもちそうだし、他の所も問題なしとのこと。
これで、来週から自転車通勤を再開できそうです。

ちなみに、店からはルーテシアRSに積んで持って帰りましたが、
リアシートを倒してトランクを広げて、自転車の前タイヤだけ外したらピッタリ収まりました。
これなら、遠出しての自転車ツーリングも出来そうかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今度は、自転車が壊れる。 [自転車]

最近、周りの物が次々と壊れる件。
やはり厄年なのか、破壊王とでも自分にあだ名を付けるべきか・・・。

と、今回は、自転車で通勤の途中で、リアのディレーラーが切り替わらなくなったと思ったら、
ガイドの中でワイヤーが錆びて固着してしまった模様。
一番重いギヤでロックしてしまって、なかなかしんどい通勤になりました。

でもまあ、実のところ、これは想定内のアクシデント。
自転車を買ってから6年経ちますが、タイヤ以外は一切交換していない。
そりゃ、あちこちガタも来るだろうと。

明日、店に持ち込んで見て貰いますが、1週間ほど預からせてとのこと。
ワイヤー物は、ディレイラーとブレーキ共に交換だろうし、ブレーキシューとチェーンもおそらく交換。
他にもハンドルのグリップが黒カビにかなりやられているので、これまた交換。
タイヤも、リアは結構削れてるし、スプロケットやディレイラー自体もどうなのか・・・。
フレームは、至って頑丈なんですがね。

でも、今回の件とは別に、本当のビッグアクシデントが6月末にあったのですが、
その話は、ケリがついてからまた。

スマートフォンホルダー [自転車]

今週から天気も回復したし、気温も上昇ということで、
自転車通勤を再開しているのですが、
せっかくのドコモ・ギャラクシーSを有効に利用したいと思ったので、
自転車に取り付けられるホルダーを買ってみました。


MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-S

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-S

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

茄子~スーツケースの渡り鳥~ [自転車]

茄子 スーツケースの渡り鳥

茄子 スーツケースの渡り鳥

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: DVD
 
Amazonで予約してたのが今日届いてたので、早速観てみました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

自転車通勤と健康診断 [自転車]

8月に自転車通勤を始めてから、4か月・・・・。
何とかまだ続いてます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヘルメット買いました! [自転車]

自転車好きな友人とかに話を聞くと、
「事故ってケガしたけど、メットのおかげで命が助かった」的な話をよく聞くので、
やはり、必要かな~と思いまして。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます